手作りコマセの作り方と絶品魚料理レシピ

手作りコマセの紹介と美味しい魚料理のレシピご紹介します。

フカセ釣り

フカセ釣りに行ってきました









午後からの釣行です









今日の撒き餌です





f:id:sakanada:20200223120229j:plain






魚力重視のため









アミエビとオキアミのエキスが残るぐらいで撒き餌を作りました。










魚力重視のため遠投性はなく、近場での釣りです










釣果30㎝のメジナ



f:id:sakanada:20200227052155j:plain




ほとんど餌を取らない活性の低い一日でした






この日、餌を取ったのはニ、三回のみでした







風が強かったので竿先を海面に浸けて当たりを待つとウキがゆっくり海中に沈んでいき合わせると
何とかメジナを一匹釣り上げました。


↓撒き餌↓





f:id:sakanada:20200227052905j:plain











釣り始めに駐車場で先客の釣り人に私から「こんにちは」と声をかけると
その釣り人から「フカセ釣りなのにそんなに身軽でやるの?私はいつもこれぐらい道具を持っていくんだけどとあしらわれました」
そして「準備できたなら先にポイント入りなー。自分はどこでもいいから」と先客の釣り人が私に言いました。
結局、先客の釣り人より先に釣りを始め、先に終わりました。


その先客の釣り人はボウズでしたが私は本命の釣果がありましたので大満足で帰ることができました






本来なら釣りは私の趣味であるので余計なことは考えたくないのですが上から目線で来る釣り人がいるとついつい勝ちたくなってしまいます(反省)

私は身軽な装備は悪いことではないと思います
無駄になる道具、かさばる道具を持っていかないこと、コンパクトな道具を持っていくことで準備や片付けで消費するエネルギーを減らせます!

釣りの帰りはいつも眠くなりウトウトしてしまうため極力、省エネができる釣りを心がけています


くどいですが、釣りは趣味でストレス発散、癒しを求めているものなのでこれからは以上のような釣り人に構わず楽しんでいこうと思います






フカセ釣りでウキウキを応援していただける方
↓ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




f:id:sakanada:20200118215758j:plain