手作りコマセの作り方と絶品魚料理レシピ

手作りコマセの紹介と美味しい魚料理のレシピご紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

フカセ釣り

最寄りの釣り場で釣りました メジナ 体長30cm フロロカーボンハリス1.5号二ヒロメジナ針5号ガン玉なし 撒き餌をすると木っ端メジナが浮いてくる状態の中で深棚を釣る感じでトライ 風が強く道糸がフケてしまう状況でしたが 仕掛けを工夫して何とか当たりを探…

フカセ釣り

こんな魚釣れました。引きが強い魚です。 フロロカーボンの1.5号のハリスが破断しました。 刺身にして食べます。 他はフライにして食べようと思います。 暫くはスーパーで魚は買わなくて良さそうです。 今週末は天気が良ければ、釣り納めをしたいです。 今年…

フカセ釣り

水温低下か?活性が悪い! 撒き餌しても魚っ気がない。 餌が残ってくる時間が続く。 それから時間が過ぎ 当たりが出て合わせると木っ端メジナ、メジナ、ウミタナゴ、メジナ、ワカナゴ、ワカナゴで終了。 話しは変わりますが先日、トラウト竿を使い自作で作っ…

シマノセミハードバッカン形の矯正

以前購入した折り畳み式セミハードバッカンに折り目がついていてが使いにくいので矯正してみました。 ↑すでに矯正した後です。 手順① 固く強い投げ竿にバッカンを通して風呂の中でぶら下げる。 手順② バッカンの中に湯温60℃の湯を入るだけいれる。 手順③ 湯…

自作コマセでマダイ

マダイとアジが釣れました。 夕まずめにマダイが釣れました。 夜はアジが釣れました。 フカセ釣りでウキウキを応援していただける方 ↓ポチっとお願いいたします。 にほんブログ村

自作コマセ

改めて自作コマセ作りました! 画像の順番に作ります。 ↓圧ペン麦 ↓自然解凍したオキアミ1.5㎏粒を残します。 圧ペン麦をオキアミの汁に吸わせます。 ↓圧ペン麦は約200g使用しました。 ↓米ぬか2㎏ぐらい使います。 ↓オキアミが潰れないようさっくりと混ぜま…

手作りフカセ杓の作成について

「手作りフカセ釣りの撒き餌フカセ杓を作ってみました」 突然ですが皆さんのお持ちのフカセ釣りの杓!使い勝手に満足されてますか?今回は皆さんにベストなフカセ杓をご提案させていただきます! せっかく楽しい釣りをするのですから愛着のある杓を作ってみ…

手作りフカセ釣り杓のご紹介!

★結論★グリップは軽く、硬い素材が良い。→釣り道具屋に売っている浮き作り用の25πの硬化したスチロール ナカジマ 発泡素材 25mm No.475(手作り オリジナル ウキ) または 単体で売っているEVAグリップを使い、 グリップを作りたい!タカ産業(TAKA SANGYO) …

フカセ撒き餌材料購入

先日、圧ペン大麦購入しました。 ↓ お財布に優しいコマセ作りがしたくて考えました。 農協の農営センターという所に問い合わせをして さかなクンくん 「もしもし、肥料などに使う 圧ペン大麦、は扱ってますか?」 農協の農営センター担当者 「一般的には圧ペ…

伊豆遠征

西伊豆の井田漁港という港へ行ってみました。 伊豆に釣りに行くのは初めてでとりあえず海を眺めてみました。 ぎょぎょぎよ!水が透き通っているではないか!! 感動!(^ー^) こんなキレイな海は見たことがなかったので、釣りするのをやめてしばらく海の中を…

真夏のふかせ釣り

近所の外海にふかせ釣り行ってきました。 この魚がよく釣れました。 シマアジです。 釣って楽しい、食べておいしい!(^ー^) 大きさは20㎝前後、たまに25㎝ぐらいのも釣れます。 シマアジは当たりが強くて1.5号のハリスを破断させました。ハリスを新しくして…

久しぶりのふかせ釣り

台風の影響のため、暫く釣りに行けませんでした。 今日は朝3時起き&出発で最寄りの港へふかせ釣りに行ってきました! 釣果はこっぱメジナが20匹程とチンタが1匹でした。 釣りをしていて太陽が登ってくるととにかく暑い! 熱中症に気を付けながら釣りをして何…

アジ釣りからの…

この前まで釣れていたアジが釣れなくなりました。 なぜか?なぜ釣れなくなったのか? 気になります! あるとき釣り情報を見ていると… 夜釣りで周辺ではタチウオが釣れているようです。 これは!!… 確か、あの時もそうだった。 昨年の同じポイントでの話、や…

自然の恵み

大アジ釣れてます! 釣り場は人がいっぱいでギリギリで入れました。 もちろんお隣の人に許可を得てから失礼しました。 夜釣りは特に他の人とおまつりになりやすいのでトラブル回避のために私は声をかけます。 釣り開始は日没後。 すぐに隣の人が大アジ35cmぐ…

アジ釣り見学

画像は以前のものですが、同じポイントで刺身サイズのアジが釣れ始めています。 多い人は20匹程釣れてます。 アジングや投げサビキで朝夕まずめにアジ釣れてます。 この時期のアジは脂がのっていて美味しいです。 余談ですが、醤油は買ってから1ヶ月以内に使…

フカセ釣り

向かい風の中、頑張って釣りをしました。 結果はお持ち帰りできる魚は釣れませんでした。 子サバが群れて撒き餌を食べ尽くす。 当たりがあり合わせると子サバが釣れます。 数時間すると潮の流れが沖に向かって流れ始めるとサバが全く釣れず、撒き餌をすると…

生憎の雨模様。明日は天気回復に期待。

静岡県は雨予報でせっかくの釣りに行けそうにありません。 昨日までの予報は日中は曇り予報でした。 明日は晴れに期待します。 最近、遠州灘からは30㎝を越えるアジが釣れてきていると情報をgetしました!! ↑サイズは30㎝弱ですが昨年遠州灘で釣れたアジの画…

フカセ釣り

午後は雨も止み、釣り場は風が弱く、海は鏡のようでした。 潮は流れてなくて活性はよろしくありません。 しかも潮止まり。 数時間は餌がとられない時間が続きました。 それでも何か釣りたいと釣り継続 岸壁沿いに魚影が見え、撒き餌を投げると深めの水深でエ…

釣行後のフカセバッカンや水汲みバケツの臭い消し

皆さん、釣りに出かけて帰ってきたらなんだか「車の中がくさーい!!」なんてことはありませんか? 私は今まで釣りの翌日はいつも車の中がすごくすごーく臭かったです。 道具の臭い消しには①真水 ②ボディーソープを準備してください! これで道具を洗うだけ…

フカセ釣り、手作り集魚材

本命は坊主。 KMSが釣れました(カマス)12~13cm? いつも1号5.4mの4,000円の竿で釣りをしています。 安くても釣れるをモットーに釣りしてます。 SBが釣れました(サバ) KPCが釣れました。(カンパチ) MGNが釣れました。(メジナ) クロダイの遠投用集魚材には海…

集魚剤不要!!自作コマセの作り方

私のコマセは低価格。 遠投がきく。 集魚効果抜群。 沖堤の方の魚も寄ります。 用意するもの 「ここまでが自家製コマセの作成方法です」 →しかも付けエサも込みで →900円程度で作れます。 →グレ(メジナ)専用だったら700円! 皆さんのコマセはおいくら程で作…

釣り人見学

本日の浜名湖。コアジが釣れてます。サイズは5~6cmです。その他サバ多数。 イワシは釣れてませんね。 フカセ釣りでウキウキを応援していただける方 ↓ポチっとお願いいたします。 にほんブログ村

本日の外海

本日の遠州灘、波の高さは 1.5mの予報です。 依然として濁りは残っている模様。 キス釣りの方は濁りがとれるのが待ち遠しいですね。 遠州灘はキス釣りのメッカです。 私も食べるのが好きでキスをよく釣りに行ったりします。 フカセ釣りでウキウキを応援して…

本日の外海

本日の遠州灘、昨日は大荒れでしたが、濁り、ゴミ多少のうねりはあるものの本日は波の高さは落ち着いてきました。 高波の後で砂が掘れて海の地形が大きく掘れた所と、逆に砂が堆積したところとあるのが分かります。 沖の方は少し浅くなり、岸の方は深くなっ…

本日は天候回復。しかし、海はかなりの荒れ模様

参ったな~。 今日も釣りができそうもありません。 釣りのむしが騒ぎます。 本日は1日を通してかなりの暴風が予想されます。 私は以前、波が高い荒れ模様の日にも関わらず日中釣りに出かけたことがあります。 自己判断で「まあなんとか大丈夫だろう」と思い…

悪天候

明日も暴風が続く模様です。 来週は良い天気だといいですね! 来週は今週の悪天候のフラストレーションを釣りで晴らしたいです。早く、竿が握りたい。 フカセ釣りでウキウキを応援していただける方 ↓ポチっとお願いいたします。 にほんブログ村

あいにくのお天気

今日は暴風雨でいつも楽しみにしているフカセ釣りに行けません。残念。 他の釣り好きの方も釣りに行きたくてウズウズしてるんじゃないでしょうか? 本日の外海。ウネリが大きく予報では波の高さ4m。 こういう時、翌日の外海では濁りウネリがあって、釣りにな…

フカセ仕掛けのご紹介

フカセウキ いつも使っているゼロシブウキ。 それと、潮受けウキゴムの中サイズをセット、ハリスは狙いたい棚までの長さ。 ウキゴムの浮力は斜め下にゆっくりゆっくり沈むようにガン玉で調整しておく。 ↑(ガン玉はG7~G3までを上手に使う) ※ガン玉の規格 :出…

美味しくいただきます。

先日、フカセ釣りで釣ったサヨリを刺身にしました。 3日程寝かせて食べましたがコリコリとした食間で新鮮さを感じました。 サヨリは一匹だけの釣果でしたが、42、43㎝ほどあったため食べるのにちょうど良い量でした。 これは私が愛用しているフカセウキです…

釣り人見学

浜名湖でアジ混じりのサバが入れ食い。 アジは10㎝程度。サバは15㎝ほど。 日によってアジがよく釣れる日もあるようです。 日中でも釣れるようです。 水面にはアミエビを食べに来るサバの群れが見えます。 フカセ釣りでウキウキをを応援していただける方 ↓ポ…