手作りコマセの作り方と絶品魚料理レシピ

手作りコマセの紹介と美味しい魚料理のレシピご紹介します。

メバル煮付けレシピ公開します。

** これをすればおいしい煮魚作れます。 それは「調理前に砂糖を魚に揉みこんでおくだけ‼」 メバル煮付け table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } td { border: solid 1px #66…

メバル煮付け、次回レシピ公開

以前、美味しい魚料理を家族に振る舞い妻の胃袋をGETしたと言うお話をしましたが、今回は 魚料理第一弾 メバルの煮付け!編 でございます。まずは出来上がりの写真です。ご覧ください。↓レシピは次回公開します。

悪天候、海岸監視ライブカメラ映像

https://youtu.be/5ELouK8fHnk 出典:袋井湊地区海岸監視カメラ釣り場は波が被り危険な様子でした。天気は雨、微風と高波(2.5m)程です。 時々更に大きな波が打ち上がります。 潮時表では ・大潮 ・北東の風 ・波高(現地目測2.5m程度でした) :出典:タイ…

釣り計画&手料理のススメの巻

コロナ禍と子育てで釣りから足が遠のいていた今日この頃 そうなんです、 私は自称育メンパパなんですが独身時代は週末となれば暇があれば釣り三昧の日々でした。今となれば、子どもの事が可愛いので気がつけば、釣りよりも子どものお世話が楽しいんです!過…

「コスパ最高の車内清掃をしてみた」

今回は車の室内掃除についてお話します 皆さんは釣りで使う車の室内掃除こまめにされてますか?○エサ釣りをされない釣り人 ○マメな方は とてもきれいにされていると思いますが釣りに行くたびに車内は汚れるものですよね? 汚れが掃除機で掃除できればいいの…

自作撒き餌研究中

以前に作成したコマセの作り方 今日は自家製コマセ約6キロ分を作ります。 冷凍エサ オリジナル 生オキアミ(約3kg) 4枚まで1個口価格:770円(税込、送料別) (2022/2/10時点)楽天で購入溶かしたオキアミ約1キロを細かくする。砂利両手で一すくいと 水、約500c…

自作撒き餌研究中

フカセ釣りでウキウキを応援していただける方 ↓ポチっとお願いいたします。 にほんブログ村

コロナ禍での釣り&子ムツ

安全に釣行するために https://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/kurashi/kurashi_tetsuzuki/bosai_anzen/bosai/kisho_saigai/1425447057178.html ↑ ライブカメラをタップして釣行前には遠州灘のうねり、波高のチェックをします。 ライブカメラでの動画では米粒…

コロナ自粛

コロナウイルス感染拡大防止のため自粛 釣りも自粛。 これは辛い。 以前釣ったクロダイ。 東海地震がいずれ来ると言われていますが もし、そんなことになったら今回のように… いや、それ以上の釣りができない長期間で釣りを我慢しないといけない環境になるの…

フカセ釣り(自己新記録)

本日の釣果です 推定、33㎝と32㎝のメジナが釣れました。 自己新記録更新です。 これまでの記録は31㎝でした。 お刺身にして食べましたら美味しかったです。 他にも皮付のままソテー風にして食べると… 磯の香り?… のようで磯の香りというよりは… 磯臭く、… …

フカセ釣り

フカセ釣りに行ってきました 午後からの釣行です 今日の撒き餌です 集魚力重視のため アミエビとオキアミのエキスが残るぐらいで撒き餌を作りました。 集魚力重視のため遠投性はなく、近場での釣りです 釣果30㎝のメジナ↓ ほとんど餌を取らない活性の低い一…

フカセ釣り

久しぶりの釣りに行ってきました。 アミエビ主体時々オキアミという感じでエビの汁がべちゃべちゃ残る程度でコマセを作りテトラの近くに撒いていると活性の悪いメジナが出てきました。 魚を寄せる前は集魚材は少なめでコマセを作り、 魚が十分寄ってきたら集…

超釣れる自家製撒き餌模索中!

手作りコマセのポイントは エビと粉物を分けて作る事!! これが手作りコマセの重要ポイントです。 自家製撒き餌作りました あくまでも目安の表となります。 配合の調整は多少の誤差はあります。 臨機応変にご対応下さい。手順1合計で2kg分のオキアミとアミ…

フカセ釣り

最寄りの釣り場で釣りました メジナ 体長30cm フロロカーボンハリス1.5号二ヒロメジナ針5号ガン玉なし 撒き餌をすると木っ端メジナが浮いてくる状態の中で深棚を釣る感じでトライ 風が強く道糸がフケてしまう状況でしたが 仕掛けを工夫して何とか当たりを探…

フカセ釣り

こんな魚釣れました。引きが強い魚です。 フロロカーボンの1.5号のハリスが破断しました。 刺身にして食べます。 他はフライにして食べようと思います。 暫くはスーパーで魚は買わなくて良さそうです。 今週末は天気が良ければ、釣り納めをしたいです。 今年…

フカセ釣り

水温低下か?活性が悪い! 撒き餌しても魚っ気がない。 餌が残ってくる時間が続く。 それから時間が過ぎ 当たりが出て合わせると木っ端メジナ、メジナ、ウミタナゴ、メジナ、ワカナゴ、ワカナゴで終了。 話しは変わりますが先日、トラウト竿を使い自作で作っ…

シマノセミハードバッカン形の矯正

以前購入した折り畳み式セミハードバッカンに折り目がついていてが使いにくいので矯正してみました。 ↑すでに矯正した後です。 手順① 固く強い投げ竿にバッカンを通して風呂の中でぶら下げる。 手順② バッカンの中に湯温60℃の湯を入るだけいれる。 手順③ 湯…

自作コマセでマダイ

マダイとアジが釣れました。 夕まずめにマダイが釣れました。 夜はアジが釣れました。 フカセ釣りでウキウキを応援していただける方 ↓ポチっとお願いいたします。 にほんブログ村

自作コマセ

改めて自作コマセ作りました! 画像の順番に作ります。 ↓圧ペン麦 ↓自然解凍したオキアミ1.5㎏粒を残します。 圧ペン麦をオキアミの汁に吸わせます。 ↓圧ペン麦は約200g使用しました。 ↓米ぬか2㎏ぐらい使います。 ↓オキアミが潰れないようさっくりと混ぜま…

手作りフカセ杓の作成について

「手作りフカセ釣りの撒き餌フカセ杓を作ってみました」 突然ですが皆さんのお持ちのフカセ釣りの杓!使い勝手に満足されてますか?今回は皆さんにベストなフカセ杓をご提案させていただきます! せっかく楽しい釣りをするのですから愛着のある杓を作ってみ…

手作りフカセ釣り杓のご紹介!

★結論★グリップは軽く、硬い素材が良い。→釣り道具屋に売っている浮き作り用の25πの硬化したスチロール ナカジマ 発泡素材 25mm No.475(手作り オリジナル ウキ) または 単体で売っているEVAグリップを使い、 グリップを作りたい!タカ産業(TAKA SANGYO) …

フカセ撒き餌材料購入

先日、圧ペン大麦購入しました。 ↓ お財布に優しいコマセ作りがしたくて考えました。 農協の農営センターという所に問い合わせをして さかなクンくん 「もしもし、肥料などに使う 圧ペン大麦、は扱ってますか?」 農協の農営センター担当者 「一般的には圧ペ…

伊豆遠征

西伊豆の井田漁港という港へ行ってみました。 伊豆に釣りに行くのは初めてでとりあえず海を眺めてみました。 ぎょぎょぎよ!水が透き通っているではないか!! 感動!(^ー^) こんなキレイな海は見たことがなかったので、釣りするのをやめてしばらく海の中を…

真夏のふかせ釣り

近所の外海にふかせ釣り行ってきました。 この魚がよく釣れました。 シマアジです。 釣って楽しい、食べておいしい!(^ー^) 大きさは20㎝前後、たまに25㎝ぐらいのも釣れます。 シマアジは当たりが強くて1.5号のハリスを破断させました。ハリスを新しくして…

久しぶりのふかせ釣り

台風の影響のため、暫く釣りに行けませんでした。 今日は朝3時起き&出発で最寄りの港へふかせ釣りに行ってきました! 釣果はこっぱメジナが20匹程とチンタが1匹でした。 釣りをしていて太陽が登ってくるととにかく暑い! 熱中症に気を付けながら釣りをして何…

アジ釣りからの…

この前まで釣れていたアジが釣れなくなりました。 なぜか?なぜ釣れなくなったのか? 気になります! あるとき釣り情報を見ていると… 夜釣りで周辺ではタチウオが釣れているようです。 これは!!… 確か、あの時もそうだった。 昨年の同じポイントでの話、や…

自然の恵み

大アジ釣れてます! 釣り場は人がいっぱいでギリギリで入れました。 もちろんお隣の人に許可を得てから失礼しました。 夜釣りは特に他の人とおまつりになりやすいのでトラブル回避のために私は声をかけます。 釣り開始は日没後。 すぐに隣の人が大アジ35cmぐ…

アジ釣り見学

画像は以前のものですが、同じポイントで刺身サイズのアジが釣れ始めています。 多い人は20匹程釣れてます。 アジングや投げサビキで朝夕まずめにアジ釣れてます。 この時期のアジは脂がのっていて美味しいです。 余談ですが、醤油は買ってから1ヶ月以内に使…

フカセ釣り

向かい風の中、頑張って釣りをしました。 結果はお持ち帰りできる魚は釣れませんでした。 子サバが群れて撒き餌を食べ尽くす。 当たりがあり合わせると子サバが釣れます。 数時間すると潮の流れが沖に向かって流れ始めるとサバが全く釣れず、撒き餌をすると…

生憎の雨模様。明日は天気回復に期待。

静岡県は雨予報でせっかくの釣りに行けそうにありません。 昨日までの予報は日中は曇り予報でした。 明日は晴れに期待します。 最近、遠州灘からは30㎝を越えるアジが釣れてきていると情報をgetしました!! ↑サイズは30㎝弱ですが昨年遠州灘で釣れたアジの画…