手作りコマセの作り方と絶品魚料理レシピ

手作りコマセの紹介と美味しい魚料理のレシピご紹介します。

自然の恵み

f:id:sakanada:20190718112806j:plain
f:id:sakanada:20190718113014j:plain



大アジ釣れてます!






釣り場は人がいっぱいでギリギリで入れました。
もちろんお隣の人に許可を得てから失礼しました。










夜釣りは特に他の人とおまつりになりやすいのでトラブル回避のために私は声をかけます。









釣り開始は日没後。









すぐに隣の人が大アジ35cmぐらいを釣り上げました。






これは期待が持てるかな、自分も釣るぞ!と気合いを入れて釣り始めると当たり無し、→当たり無し、→当たり無し!









なぜ釣れないのかと隣の人の仕掛けをチラ見すると、シンプルな仕掛けを使っていることに気がついた!









私はサビキ針の近くにケミライトを付けていましたがそれは外して釣り再開。









仕掛け着底後、









ウキに変化。









しばらく観察。









すっと、ウキが海中に引き取り込まれる。(ウキは10号)








竿を持って大きく合わせると、










空振り!









回収、










投入。










また、当たり。










合わせるとまた、空振り!










なぜだ?









そんなことをしてる間に周りの釣り人は入れ食い!
アベレージで30㎝のアジが入れ食い!









悔しい、








なぜだ?








自分も釣るぞ、と気合いを入れて投入!










今度は糸フケを1m程のみ余裕を持ってキープ









ウキが沈んだ!










当たりが出たら食い込むまでしばらく待つ!










待つ、









待つ、










待つ、









グイーッ、










ツンツン、









ガンガン!










ウキが沈んでから当たりを我慢していると魚が糸を引っ張って走り、糸フケを越えて引っ張って竿先に魚の当たりが伝わってきたー!










軽く合わせると、










魚が四方に走る!








走る!








魚の口が切れないように走る時は巻かずに竿で当たりを吸収。









様子を見ながら巻いて、手前まで寄せると









魚が最後の抵抗。








魚がおとなしくなったタイミングをみて取り込むと










上がってきたのは「大アジ」!!!










でかい!









重い!









でかい!









やったぞ!









ついに大アジ(30cm)が釣れました!








f:id:sakanada:20190718115832j:plain






↑写真は暗くて分かりにくくすみません。
釣り場は凪でした。







電気ウキ仕掛けで釣っている人








アジングで釣っている人がいっぱいいます。















自然の恵みに感謝して







今夜は刺身だ!








でも、疲れた…









果たして帰ってから魚を捌く体力が残っているか?







釣りで疲れて家に帰ってすぐ寝たい気分ですが






頑張って魚を捌きたいと思います。








また、大アジ釣りに行こうと思います。









夜になると大アジは浅場に寄って来るようですね。










アジを捌いたらお腹から卵を持った個体が少なからずいました。








今は産卵に備えてエサを食べる時期なのかも知れませんね。









一読頂きありがとうございました。















フカセ釣りでウキウキを応援していただける方
↓ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村