手作りコマセの作り方と絶品魚料理レシピ

手作りコマセの紹介と美味しい魚料理のレシピご紹介します。

フカセ撒き餌材料購入

先日、圧ペン大麦購入しました。

f:id:sakanada:20220218032745p:plain



お財布に優しいコマセ作りがしたくて考えました。



農協の農営センターという所に問い合わせをして



f:id:sakanada:20220218033950p:plain
さかなクンくん
「もしもし、肥料などに使う
圧ペン大麦、は扱ってますか?」



農協の農営センター担当者
「一般的には圧ペン大麦は
畑の肥料の用途には向いていないのですが、20㎏から取り寄せできます。
それでもよろしいですか?」



さかなクンくん
「大丈夫です!(^ー^)
実は、魚釣りのエサで使おうと思ってましたので構いませんよ」



農協の農営センター担当者
「そうだったんですね、
ちなみに料金は20㎏で1,245円ですがよろしいですか?」



さかなクンくん
「安いですね、全然大丈夫です、20㎏頂きたいです」



f:id:sakanada:20220218034046p:plain



という具合で明日には取り寄せできるので週末の釣りに使おうと思っています。







話は変わりますが、



フカセ撒き餌は



風が強いときに、特に向かい風の時に糠ベースのコマセは投げた瞬間空中で拡散してコマセが自分の顔にかかる→空中で拡散したコマセが瞼に入り目が痛くなる



なんて事が今までに2回程ありました。



そのうち一回は目を擦ってしまい激痛がはしり



f:id:sakanada:20220218040130p:plain



→眼科に行くと眼球に砂が入ってしまった。

f:id:sakanada:20220218034831p:plain

お医者さんが、さかなクンくんに麻酔して器具で眼球に触れて砂を取ってもらいました


f:id:sakanada:20220218040551p:plain



麻酔しているので痛みはなかったが、開いている目からどんどん器具が近づいてきて砂をとるのが見えて体が反射し、固定されている顔が尻込みしてしまう。目を触られるのは怖かったです。



という経験をしたことがあります。



話はそれましたが、コマセが目に入らないように



まとまりの良いコマセを作りたくて農営センターで購入した麦を糠に配合してオキアミとブレンドしようと考えています。



想像の話ですが、麦が水分を吸うと比重が増して撒き餌も遠くに飛び、適度なつなぎの役割にもなると考えて今週末に実践する予定です。



皆さんも撒き餌が目に入らないように気をつけて下さいね。



f:id:sakanada:20220218035414p:plain



フカセ釣りでウキウキを応援していただける方
↓ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村